ムーブメントの起こし方

何かが起爆剤になって情報が拡散したり、
商品が流行したりするってことがありますよね。

俗に言うムーブメントというやつです!

それが自然と起こる場合もあるし、意図的に起こす
ことも可能です。

どうやってムーブメントを起こすのか?

まずは以下の動画を見て下さい↓
※画像をクリックすると動画が始まりますので、スマホから見ている方は
音量にご注意ください。


ムーブメント



最初のフォロワーが重要なんです!

自分で何かのアクションを起こしていくときや、
やりたいことを実現していくときには何が必要になるのか?

そのことをこの動画は分かりやすく伝えてくれています。

何もないところから、何かを作るということは
とても一人では出来ません。

動画の中にもありましたが、最初のフォロワーが大切に
なってくるのです。



面白い、共感、応援がないと広がらない!

何もないところから、何かを一人で始めるというのは
とても心細いのです。

ムーブメントの起こし方


それを「これ面白い!応援するよ!」と言って参加してくれる
ことで、渦が広がってムーブメントが起こる可能性が生まれます。

ムーブメントの起こし方という動画では、最初に踊り出した人よりも、
最初に加わったフォロワーが重要なカギを握ること。


そのフォロワーを平等な立場で受け入れることで、
関係性の手本ができる
ということを言っていました。

自分で何かを立ち上げるときには、


●勇気を持って踊り始めること
●最初にフォローしてくれる人を、感謝して受け入れること


この2つが重要になってくると思います。

これって日頃の仕事でも言えると思います。
ムーブメントを起こしたかったら、最初のフォロワーになること!

最初のフォロワーになるって、そんなに難しくないですよね。
いろんな事やいろんな人がまわりにいます。
そのような人の最初のフォロワーになってあげましょう!

いろんな人の最初のフォロワーになることで、いろんな人の火付け役に
なってくれたと、いろんな人から感謝されます。

感謝の数が多いと嬉しいですよね。
自分も相手も良い気持ちになれます。
だからこそいろんな人のフォロワーになってあげることに
価値が出てくるのです。



まとめ

有名人や大きな組織に群がるのは誰でもやります!

そうではなく、勇気をもって最初の行動を取った人の
最初(初期)のフォロワーになりましょう!
火付け役になってくれたとして感謝されます。

感謝されるということは、最後は自分に返って来ます。
是非、今から実践しましょう!





ABOUTこの記事をかいた人

宮田和裕

絶景スポット・お祭り・野球観戦が好きであちこちを彷徨い出かけます。目を離すとすぐにいなくなるらしい(^^;) しか~し、お年寄りの徘徊ではありません!人生は楽しくないとダメ。アイデンティティはやわらかい頭で考えて、笑えば全てOK(≧∇≦) キラッと光る「独自の強み」を前面に出した楽しいコンサルティングで心身ともに元気にする! 周りの人に「幸せの実感」と「心の健康」を届ける!をモットーに奮闘しています♬ 楽しい人生の「幸せストーリー」を創ろう! 「おもろい・楽しい・笑い」はビジネスには必須です(^o^)  寝るときは横向きですが、気持ちは前向きです♡♡